MaMac 書込み所
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

こんにちは 投稿者:たかこ 投稿日:2012/01/21(Sat) 01:46 No.411   

なんと!Winになっていたのですか^^すごいですね
でも7300動かせてよかった(サーバーとしても遊べるようになりました)きっかけにmamacさんの掲示板にも書き込みをさせて頂きましたし。

震災で、そうですか..一年経ちそうですがそんな気がしません。
次女さんの結婚おめでとうございます^^
ゆきは13歳で人ではおばあちゃんの年齢状態なのですが、20年は目標です
mamacさんお体大事にしてくださいね
では!たぶんまたお邪魔させていただきます^^

御無沙汰です 投稿者:たかこ 投稿日:2012/01/17(Tue) 03:04 No.398   

ものすごく御無沙汰です^^

久しぶりに自分のPowerMac7300を稼動させました、増設したハードディスクとG4CPUが壊れてしまい、HDは増設分を外して、CPUは出荷時の古いのに戻しました。動かなくなって一年以上経って、中をあけて一日がかりであれこれ考えて動かすことができました。ネットにも繋ぐことができて一息です。
長文ですみません
風邪等々に注意されて下さい
では^^

Re: 御無沙汰です - mamac 2012/01/18(Wed) 15:06 No.409
まあまあ、本当にお久しぶりですね。お元気ですか。
7300を久しぶりに動かしたとのこと。G4カードか壊れていたそうで、ノーマルのCPUだと動作がつらいですね。

家の6310も元気に動作しています、が、?、ここだけの内緒の話ですが、実はこのWebサーバ、Win(XP)で動いています(ちっとも内緒じゃないね笑)。看板に偽りありですね(でも、いつでも6310で検証できます)。

サーバのPCはWin98時代のもので(コンパックプレサリオ)、CPUを500Mから930Mに改装しました。
Winにした理由は、デジカメのデーターをクライアント等に渡すのにFTPサーバが必要で、これをレンタルサーバでやると通信容量過多のため(多いときは数百MB)レンタル屋さんから怒られて最悪は接続を切られてしまいます。そこで、自宅サーバでやるようになり、6310ではスピードが出ないので、知人から頂いてジャンク状態になっていたプレサリオを使用するようになりました。24時間稼動で3年くらい経過していますが壊れません(壊れ難いように改造していますが)。

私の近況ですが、親戚が気仙沼に多く居て、あの震災ではみんな被災して大変でした。最初の内は安否が分からず、グーグルの安否確認掲示板で連絡を試みたりしました。その後今度は自分が入院手術となり、退院まで1ヶ月以上かかりました。でも良いこともありました。次女が結婚したりとか。

ところでおかめインコの「ゆきちゃん」はお元気ですか。もうかなりの高齢ではありませんか。たかこさんともども、風邪など引かないよう、引かせないよう、ご留意くださいませ。

長文失礼しました。

暑いですね 投稿者:たかこ 投稿日:2007/08/28(Tue) 00:55 No.351 home   

mamacさん、お元気ですか、
暑くて..サーバーがものすごい音をたてています。
(稼働時間が短くなったのですが..、21時から24時頃まで..という..すごい設定ですが、気まぐれで時間変更してます^^、)

Re: 暑いですね - mamac 2007/08/29(Wed) 08:11 No.352
ご無沙汰です。本当にあついですね。でももう少しの辛抱。

「サーバーがものすごい音をたてている」とか。冷却ファンが危ないのでは。
給油すると直りますが、この油がなかなか問題で色々試した結果、ポリコール接点復活剤とモリブデンエンジンオイル添加剤を1対1でブレンドして使用するのが最高の結果を出しました。。1回給油すれば半永久的に使えそうです。

営業時間覚えておきます。

こんにちは - たかこ 2008/02/10(Sun) 14:37 No.358 home
繋がって安心しました、(日中アクセスしてもメンテナンス画面の日が続いたので、どうされたのかなー...と)
※DNSサービスをno-ip.comに変更しました、今まではルーター機器のメーカーからサービスを受けていたのですが ..。
お時間のある時にリンクのアドレス変更お願いします。<(_ _)>

検索ロボットに来て頂くために稼働しとかないと、^^、


Re: 暑いですね ← 今は寒いですね(笑) - mamac 2008/02/10(Sun) 18:01 No.359
 ご無沙汰してました。実はメンテナンス画面になっていたのを気付かないでいました。自分の作った監視スクリプトでエラーメッセージが出ていましが、LAN 内でアクセスすると表示されるので大丈夫と思っていたのです。昨日、友人から「メンテナンス画面のままだよ」と連絡を受けて分かりました。

 原因は DDNS の接続で、DNSの更新を受取るまで1分30秒ほどかかるようになっていて(以前は瞬時に完了したのですが?)、URL Access Scripting がタイムアウト(1分間)してしまうので更新が完了できませんでした。URL Access Scripting のタイムアウト時間を延長して解決しましたので今後ともよろしくお願いします。

 早速、ゆき日記の URL 変更します。

そうだったのですか、 - たかこ 2008/02/11(Mon) 01:01 No.361
なるほど...私もいつもLANです、、
no-ip.comは、OS9で動くIPアドレスをチェックしてくれるソフトがあるので、とても助かっています。残映さんのページが助けになりました
リンクの変更ありがとうございました。

クライアントからサーバーを監視 投稿者:mamac 投稿日:2007/03/19(Mon) 13:55 No.338   

クライアントからサーバーを監視する AppleScript を作ってみました。

スクリプトを設置したクライアントが動作していないと全く役に立たない代物ですが・・・

http://mamac.go2.jp/mamac/server_061_pop3.html

VNC サーバー 投稿者:たかこ 投稿日:2007/02/14(Wed) 21:00 No.326 home   

mamacさん、こんばんは、おひさしぶりです。
..4)VNC サーバーを使う、のページを読んで..実行してみたくなり、私もチャレンジをしてみました..とても便利です。(自宅サーバーを始めて、時間が経って、少しはよゆうが出来たみたいで、実行に至りました)
Server側を遠隔操作していると、フリーズする時があるので、気をつけています。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/02/16(Fri) 08:07 No.327
どうもご無沙汰です。

mamac もサーバーが近くにありながらモニターが繋がっていないため VNC サーバーは必須アイテムです。

mamac のところでもたまにフリーズします。大事な仕事をやっているときは操作しない方がいいですね。

バージョン3.3の方が安定しているのかも知れませんが、こちらはフォント表示がおかしく日本語が化けてしまいます。その他にも問題があり使い難いです。残念!

ゆきちゃんの HP の営業時間が長くなるといいですね。時々アクセスして「あっ」と思う時があります(営業時間外だったりして)。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/02/16(Fri) 12:10 No.328
VNC サーバーの文字化けですっかり忘れていた事がありました。

文字化けの対策は、アプリ、コンパネ、機能拡張のファイルをResEdit で開き、vers に入り、項目を開くと国コードのリストがありますので「14-日本」を選択するのでした。

バージョン2.0.1 で文字化けがありこの対策をしたのを完全に忘れていたんですね。ドジでした。

VNC サーバーのページにこの件を追加せねば・・・

Re: VNC サーバー - たかこ 2007/02/17(Sat) 21:28 No.329 home
サーバー側(Power Mac7300)には、
http://www.chromatix.uklinux.net/vnc/download.htmlから..
VNCServerソフト、
v3.3.2 beta 2.3 を使用しています。

文字化けは、VNCServerの設定欄に関しては、文字化けしてないです。

ただ、VNCServerが、Finder上で選択されている時に、アップルメニューから、コントロールパネルを開くと、各メニューの項目が文字化けしています。(漢字、カタカナが..。)あと、VNCServerのメニューバーで..ヘルプの文字が..文字化けしています。

営業時間、土日と祝日は、特別もいいかなー、と思っています。深夜も稼働させて、それによって生じる..変化を楽しみたいなー..等、気まぐれに考えています^^、

Re: VNC サーバー - mamac 2007/02/18(Sun) 08:42 No.330
どうもです。

オリジナルでバージョン3.3.2があったんですね。
それで試してみました。日本語の文字化けは、3.3.3、2.0.1 に比べ局所的ですがこれも国コードを「日本」にすれば解決します。ただ、コントロールパネル(設定)をサーバーのオプションから開くと文字化けしますね。不思議!

ChromiVNC も試してみます。良い結果が出ましたら報告します。

深夜営業・・・それも良いですね。でも3時以降はあまりアクセスないです(mamacでは)。みんなお眠になっちゃう。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/02/18(Sun) 10:54 No.331
良い結果ではなかったのですが報告です。

ChromiVNC は遠隔操作でポインターを動かした瞬間サーバー側がフリーズしました。何度やってもフリーズしました。mamac の環境に合わないようです。

バージョン3.3.2 は、2.0.1 よりもレスポンス悪かったです。

AT&T の後を引きついた RealVNC にはバージョン 3.3.3 と 2.0.1 しか置いていなかったのでこれが安定版かも知れませんね。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/02/25(Sun) 16:14 No.332
色々テストした結果のメモ

ビューアはバージョン3.3.3、2.0.1とも全体的に問題ない。WindowsVNCサーバーでも問題なく動いた。

ただし、ChromiVNCサイトに置いてあるビューアは、WindowsVNCサーバーに対して全く使えない。

バージョン3.3.3のサーバーは、テキストを作成して保存しようとするとビューア側がハングする。これはmamacの環境での問題と思う。2.0.1では問題ない。

Re: VNC サーバー - たかこ 2007/03/06(Tue) 13:19 No.333 home
おそくなりましたが、、、^^、
ResEdit で国コードを日本に変えてみました。(ResEditを初使用なのですが)
mamacさんが言われているように..コントロールパネル(設定)をサーバーのオプションから開く..と、文字化けは解消されていませんでした。
なるほどー。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/03/10(Sat) 08:37 No.334
たかこさんの投稿がきっかけになって、色々検証しましたが、その情報から「VNC サーバー」のページを更新しました。ご覧になって下さい。

日本語の文字化けは AT&A のオリジナルのみにある問題のようです。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/03/11(Sun) 19:02 No.335
今、ゆきちゃんのHPにお邪魔したらVNCが活動中のTOPページ。
思わず反応して書いちゃいました。

Re: VNC サーバー - たかこ 2007/03/16(Fri) 00:06 No.336
実は...VNCが活動中の場面ではないのですよ、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/12/news001_3.htmlの、ActiveShot機能を用いています。これだと完全に画面の一部が、別モニタとして占領されるので、少し不自由な面があります。VNCを用いると、インターネットのブラウザを用いて、モニターしているような感覚(拡大縮小、背後へ隠すことが出来る)なので、便利なのですよ。

Re: VNC サーバー - mamac 2007/03/19(Mon) 13:48 No.337
そうでしたか。小画面機能でしたか。

2系統のビデオ入力を備えているので、2台のシステムを1台のモニターで同時表示という訳ですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki