MaMac 書込み所
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/11/08(Tue) 22:51 No.101
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/11/08(Tue) 22:54 No.102
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/11/09(Wed) 10:27 No.103
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/11/09(Wed) 12:43 No.104
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/11/09(Wed) 18:10 No.105
 ├ 禁止ワード - ヘイゴ 2005/11/18(Fri) 16:28 No.131
 ├ Re: 禁止ワード - mamac 2005/11/18(Fri) 16:40 No.132
 ├ Re: 禁止ワードの設定例 - penguin-19 2005/11/18(Fri) 17:55 No.133
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/11/18(Fri) 17:58 No.134
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/11/18(Fri) 18:48 No.135
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/11/18(Fri) 19:30 No.137
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/11/19(Sat) 13:37 No.139
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/05(Mon) 17:26 No.163
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/05(Mon) 20:12 No.164
 ├ Re: UVJ Mailerについて - penguin-19 2005/12/05(Mon) 20:47 No.165
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/05(Mon) 21:18 No.166
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/06(Tue) 09:34 No.167
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/06(Tue) 13:55 No.168
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/06(Tue) 16:40 No.170
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/06(Tue) 20:49 No.171
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/07(Wed) 00:36 No.172
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/07(Wed) 10:49 No.173
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/08(Thu) 00:05 No.181
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/08(Thu) 16:24 No.182
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/08(Thu) 18:58 No.186
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/08(Thu) 20:37 No.187
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/08(Thu) 21:11 No.190
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/08(Thu) 23:37 No.191
 ├ Re: こうなったらSMTPモジュールで - penguin-19 2005/12/09(Fri) 17:03 No.192
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/10(Sat) 08:12 No.195
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/10(Sat) 17:10 No.196
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/10(Sat) 18:02 No.197
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/13(Tue) 12:00 No.198
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/14(Wed) 15:33 No.199
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/14(Wed) 18:03 No.219
 ├ Re: yybbsのスパム対抗策 - penguin-19 2005/12/14(Wed) 21:26 No.220
 └ Re: yybbsのスパム対抗策 - mamac 2005/12/15(Thu) 01:29 No.221

yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/08(Tue) 22:51 No.101 home
 どもです。

 Tipsなんですけど、yybbsには禁止ワード機能がありますよね。スパムな書き込みというのは、必ず特定のURLに誘導しようとしますから、禁止ワードにURLを登録しておく、という手が効き目あります。

 さらに、たとえば「http://www.aaa.com/bbb/ccc.html」なら、わざとhttp://をはぶいて「www.aaa.com/bbb/」などとしておくとより効果があります。

 さらに、改造ポイントとして、次のようにするといいでしょう。これでHOMEの登録もチェックするようになります。

●yyregi.acgi オリジナル
# 禁止ワードチェック
if ($deny_word) {
&deny_word($in{'name'});
&deny_word($in{'comment'});
}

●改造後
# 禁止ワードチェック
if ($deny_word) {
&deny_word($in{'name'});
&deny_word($in{'url'}); # この行を追加。
&deny_word($in{'comment'});
}

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/08(Tue) 22:54 No.102 home
 すいません。ちょっと変更。

 HOMEは必須項目じゃないから、この方がいいですね(^_^;

●改造後
# 禁止ワードチェック
if ($deny_word) {
&deny_word($in{'name'});
if ($in{'url'} ne ""){&deny_word($in{'url'}); }# この行を追加。
&deny_word($in{'comment'});
}

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/11/09(Wed) 10:27 No.103
どうも、こんにちは。

今ちょっと、yyregi.cgi を見ましたけど、
「禁止ワードチェック」は無かったです。
多分、バージョン違いと思います。mamac のは5.33

新しいバージョンの「禁止ワードチェック」のみを移植してみます。改造・設定が面倒なので手抜きして、、、

現在、スパム書込みは海外のが1種類来るだけですが、今後増えると思いますので、対策した方が良いですね。アドバイスありがとうです。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/09(Wed) 12:43 No.104 home
 見てみたら、うちのは5.4でした。このバージョンから付いた機能みたいですね。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/11/09(Wed) 18:10 No.105
バージョン5.4 から必要な部分を移植して、penguin-19 さんの指示とおり変更しました。

結果→→バッチリです。スパムどんどん退治します。39

禁止ワード 投稿者:ヘイゴ 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:28 No.131
すみません。
この書込みを参考にウチの掲示板(v4.32)にも禁止ワードルーチンを組込みました。
ありがとうございます(^o^)

Re: 禁止ワード 投稿者:mamac 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:40 No.132
どうも〜
お役に立ててなによりです。

Re: 禁止ワードの設定例 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/18(Fri) 17:55 No.133 home
 長くてすみません。禁止ワードの例です。掲示板の内容によって適切ではない禁止ワードもあると思います。

-------------------------------------------

禁止ワード例は、管理人により削除されました。

-------------------------------------------

 でも、この投稿が通ったら、禁止ワードの設定が甘い、ということになるわけで(^^;

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/18(Fri) 17:58 No.134 home
 通りましたね(^^;;;;;

 うちはこんなんが多いんです。ご参考にどうぞ。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/11/18(Fri) 18:48 No.135
どうも〜

試験されちゃった〜
まだ海外のを1件 URL で設定しているだけです。
これから様子を見ながら設定していきます。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/11/18(Fri) 19:30 No.137 home
 (^_^; うちもいろいろ禁止ワードを設定していますが、他のところがどんな設定をしているんだろうと、ちょっと興味がありまして<(_ _)> すみません。目障りなら消しちゃってください。

 禁止ワードの例はうちに実際にあったものを元にしています。雑談系の掲示板だったりすると禁止ワードに指定するとまずい単語もありますので、そのへん勘案して取捨選択してお使いください。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/11/19(Sat) 13:37 No.139
参考にさせて頂きます。
掲示板に書かれるスパムって「儲かりますよ」の類いが多いですね。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/05(Mon) 17:26 No.163 home
 すみません。禁止ワードの例なんですが、これを削除してください<(_ _)>

 というのも、スパム対策のことをあちこち見ていたら、スパマーはgoogleなどで自分が書き込もうとしているキーワードが通っている掲示板を検索する、という手口で書き込む掲示板を見つけることがあるということを知ったので。

 つまり、禁止キーワードの例が呼び水になっている可能性があります。

 だとしたら申し訳ないです<(_ _)>

 そんなわけで削除しちゃってください。暗証キー、設定していないもので<(_ _)>

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/05(Mon) 20:12 No.164
どういたしまして。禁止ワードの文例のみ削除させていただきました。

確かに、禁止ワードの文例を掲載してからスパムが増えました。やる方は色々手口を考えるものですね。

ところで、この書込みはメール送信されました。使ったブラウザは何でしょうか?

Re: UVJ Mailerについて 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/05(Mon) 20:47 No.165 home
 お手数をおかけしました<(_ _)> 不用意な書き込みをしてしまって、すみませんでした。

> ところで、この書込みはメール送信されました。使ったブラウザは何でしょうか?
 163番はOS 9のIEです。

 この書き込みはOS XのFireFox 1.5です。

 あ、そうだ。一つ思い出しました。UVJ Mailerは長時間連続動作させておくと、メール送信しなくなるという現象が起こるんだった(;_;)

「UVJ Mailerの連続稼働について」
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2001/010117132631.html

 これはver.2.1のお話ですが、連続稼働でメール送信しなくなる現象は、現行バージョンでも解消されていなかったと思います。

 で、うちでは1日1回UVJをリスタートさせてます。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/05(Mon) 21:18 No.166 home
 追加情報。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2002/020805141630.html

>長時間起動したままで一度もジョブをこなさないと該当する現象に
>あいます。
 ということのようです。ただ、報告者の言によれば「長時間」とは1週間くらいのようですが……。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/06(Tue) 09:34 No.167
色々どうも〜

記事番号 165、166 は、メール送信していませんでした。
この記事は FireFox で送信とのこと。やはりブラウザの影響のようです。

UVJM は一日一回再起動していますので、長時間動作のエラーは受けていませんです。

リアルベーシックで作成したアプリは、長時間動作で問題があるのは常のようですね。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/06(Tue) 13:55 No.168 home
> 記事番号 165、166 は、メール送信していませんでした。
> この記事は FireFox で送信とのこと。やはりブラウザの影響のようです。
 う〜ん、ブラウザの違いで送信する/しないというのはどうにも不可解です。なんなんだろうなぁ。

 UVJの方にエラーなどは残っていませんか? エラーがないとなると、そもそも送信動作をしていないということになります。

> UVJM は一日一回再起動していますので、長時間動作のエラーは受けていませんです。
 おお、さすが。

> リアルベーシックで作成したアプリは、長時間動作で問題があるのは常のようですね。
 そうなんですかー。知らんかった(^^;

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/06(Tue) 16:40 No.170
>UVJの方にエラーなどは残っていませんか? エラーがないとなると、そもそも送信動作をしていないということになります。

そうなんです。送信動作していないです。したがってエラーメッセージもありませんです。

これは、Win の IE ver6 で書き込みしました。メール送信も問題ないです。

スパム書き込みでメール送信されないものが結構ありました。

何なんでしょうね???

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/06(Tue) 20:49 No.171 home
> そうなんです。送信動作していないです。したがってエラーメッセージもありませんです。
 うぬぬ。ますます不可解な。
 切り分けとしては、メール送信の呼び出し時に何かあるのか、あるいは呼び出された後になにかあるのか。

 こうなったら観察用のlog出力を仕込んでみますか。

●yyregi.acgiオリジナル
#-------------------------------------------------
# メール送信
#-------------------------------------------------
sub mail_to {
local($msub,$mbody,$email,$ptn);

 この位置に次のようにログ出力を仕込んではどうでしょう。

●変更後
#-------------------------------------------------
# メール送信
#-------------------------------------------------
sub mail_to {
local($msub,$mbody,$email,$ptn);

# ここから観察ログ出力追加=======================
my $maillogfile = "mail_out.log"; # 出力するファイル名

my $logcont = "$date\t"; # 出力する内容・日時
$logcont .= "$ENV{'HTTP_USER_AGENT'}\t"; # 出力する内容・ブラウザ
$logcont .= "$in{'sub'}\n"; # 出力する内容・タイトル

open (FILE,">>$maillogfile") || &error("Write Error: $maillogfile");
print (FILE "$logcont") ; # ファイルに出力
#ファイルのクローズ
close (FILE) ;
# ここまで観察ログ出力追加=======================

 こんな感じで追加してみて、メール送信ルーチンが呼び出されたらログを出力するようにします。後はひたすら観察。

 ログには日時・ブラウザ・タイトルがタブ区切りで出力されます。内容が少ないですが、照合には十分でしょう。

・照合1
 発言があるのにログに残っていない場合。→そもそもロールルーチンが呼び出されてないので原因はもっと上流にある。呼び出し時が怪しい。

・照合2
 発言もあって、ログにも残っているけど、実際にはメールが送信されていない。→この後のメール送信ルーチンに何か問題がある。

PS:これはOS XのIE

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/07(Wed) 00:36 No.172
早速仕込みました。

このログはメールで送られる訳ですね。
結果がでましたら報告します。


>PS:これはOS XのIE

残念! OS XのIE はメール送信してくれませんでした。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/07(Wed) 10:49 No.173 home
> このログはメールで送られる訳ですね。
 あ、いや、違います。言葉足らずですみません。このログはCGIと同じディレクトリに作られます。
 ログがメール送信されると、送信されなかった場合に記録が残りませんから。

 メール送信ルーチンが呼び出されると、このログに呼び出された記録が残ります。記録が残っていなければメール送信ルーチンが呼び出されていないことになり、記録が残っていればルーチンが呼び出されているのメール送信していないことになります。

PS:これはOS 9のIE

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/08(Thu) 00:05 No.181
>ログがメール送信されると、送信されなかった場合に記録が残りませんから。

そうですね。mamac は何考えているんだバカ m(_ _)m

ちょっと様子がおかしくなって、今までメール送信されていたブラウザから送信されなくなってしまいました。上の書込み(173)もメール送信されていませんでした。しかし、「mail_out.log」には記録されています。

こんな感じです。
2005/12/07(Wed) 00:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) Re: yybbsのスパム対抗策
2005/12/07(Wed) 10:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) Re: yybbsのスパム対抗策
2005/12/07(Wed) 21:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) Win IE v6 から送信02
2005/12/07(Wed) 21:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) Mac IE v5.1.7 から送信01
2005/12/07(Wed) 21:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) Re: Mac IE v5.1.7 から送信01
2005/12/07(Wed) 21:55 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC) Re: Mac IE v5.1.7 から送信01


そんな訳で、仕切り直しにしてメール送信先を変更しました。一応、送信動作しています。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:24 No.182 home
 ログに残っているということは、メール送信ルーチンは呼び出されていると。その後に何か問題があるようですね。

 テスト用のスクリプトを書いて試してみたところ、UVJに制御が渡らないケースというのがわかりました。

1. UVJで設定した送信先ニックネームに日本語が入っていて、
2. SJISでニックネームが渡されない場合に、

 UVJには制御が渡らず、エラーも出ないことがわかりました。

 例えばスクリプトがEUCで書かれていて、ニックネームをSJISに変換せずに渡した場合が該当します。

 が、mamacさんの場合、スクリプトはSJISだし……。

 念のためUVJに制御を渡す前に「&jcode'convert (*mailto,"sjis") ;」してみます? ダメ元な感じですけど。

PS: 組み込んでいただいたログ出力部分は、観察不要となったらスクリプトからさっくり削除してください。

PS2:これはOS 9/IE。夜、FireFoxからテスト書き込みしてみます。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/08(Thu) 18:58 No.186
どうも、色々すみません・・・

最初に上の書込み、OS 9/IE だそうですが、メール送信されていませんでした。何だろう???

よく観察してみると、書込みのメールが届かない場合でも、UVJM のふくろうアニメは動いていてエラーになっていないです。それなのにメールが届かない時があるんですね。

>PS: 組み込んでいただいたログ出力部分は、観察不要となったらスクリプトからさっくり削除してください。

了解です。

>PS2:これはOS 9/IE。夜、FireFoxからテスト書き込みしてみます。

ありがとうです。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/08(Thu) 20:37 No.187 home
> よく観察してみると、書込みのメールが届かない場合でも、UVJM のふくろうアニメは
> 動いていてエラーになっていないです。それなのにメールが届かない時があるんですね。
 げげ。ということはUVJには制御が渡っていて、UVJは送ったといってるのに、SMTPサーバは受け取ったふりして知らんぷりしている、という奇妙な事態のようですね。

 POP Before SMTPかなんかが関係しているのかもしれません。だとするとUVJ 3.3β3を試してみるという手が有効かもしれません。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$050727161200.html

 この辺り、僕にも自信ないですが。

PS:FireFox1.5で書き込み。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/08(Thu) 21:11 No.190
SMTPサーバーが受け取れなければ戻ってきますよね。

POP Before SMTP は関係していないです。mamac のは、認証の必要がない従来の SMTP です。

時間が経つと消えているのかな。不思議。

FireFox1.5で書き込み(187)のメールは届いていませんでした。

まさかという事も考えられますか。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/08(Thu) 23:37 No.191
ちょっとミスしました。受け取るメーラーの設定が悪くてサーバーに置きっぱなしになっていたメールがありました。

そんな訳で、記事番号 173 は送信されていました。

また、自分の書込みは全部送信されていましたので、下記の

「よく観察してみると、書込みのメールが届かない場合でも、UVJM のふくろうアニメは動いていてエラーになっていないです。それなのにメールが届かない時があるんですね。」

の部分は、取り消します。まだ未確認ということで。

お騒がせいたしました。誠に m(_ _)m でした。

言い訳になりますが、メーラーの設定が変ってしまったのは、遠地にいる友人の契約しているプロバイダーがメールサーバーの仕様を変更して、その友人は接続できなくなり、mamac が設定の方法や確認をしているうちに、別の設定に触れてしまったようです。

Re: こうなったらSMTPモジュールで 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:03 No.192 home
 結局、ブラウザによってはUVJ Mailerでうまく送信できないことがあるってことに落ち着きそうですね。

 さて、どうしましょう。こうなったら、UVJをやめて、perlのNET::SMTPモジュール(標準モジュール)を使って送信ルーチンを書いてみますか。

 念のため、すぐに元に戻せるように、今のスクリプトは取っておいてから改造してください。Net::SMTPとMIME::Base64モジュールは最初からMacPerlに入っていたと思います。

●現行
# UVJ Mailer 用 送信フォーム
local($uvjname,$mailto,$mailFrom);
$uvjname = "UVJ Mailer 3.1 PPC"; # アプリケーションの名前
$mailto = "xxxxxxxxxx" ;# UVJ Mailer のアドレスブックに登録した送信先ニックネーム
$mailSubject = "$in{'sub'}"."($title)" ;# 書込みタイトル+(掲示板名) に設定される

&MacPerl'DoAppleScript(<<END_SCRIPT);
tell application "$uvjname"
activate
send mail "$mbody" to "$mailto" from "$mailFrom" subject "$mailSubject"
end tell
END_SCRIPT
}

●変更後
use Net::SMTP; # ホントはスクリプトの最初の方におく方がいい
use MIME::Base64 ; # ホントはスクリプトの最初の方におく方がいい

$smtpserver = "smtp.abc.ne.jp";# 利用するSMTPサーバ名かIPアドレス
# $mailFrom = "name\@xxx.xxx";送信元アドレス。設定済みのはず。
$mailto = "name\@xxx.xxx" ; # 送信先アドレス \@に注意
$mailSubject = "$in{'sub'}"."($title)" ;# 書込みタイトル+(掲示板名) に設定される

&jcode'convert (*mailSubject,jis) ;
&jcode'convert (*mbody,jis) ;

# タイトルはBase64エンコードする(本文はJISでよい)
$mailSubject = MIME::Base64::encode($mailSubject,""); # 75バイトで改行されないように空を指定
$mailSubject = "=?ISO-2022-JP?B?"."$mailSubject"."?="; # 前後におまじない

$smtp = Net::SMTP->new($smtpserver); # 送信開始

$smtp->mail($mailFrom);
$smtp->to($mailto);

$smtp->data();
$smtp->datasend("To: $mailto\n"); # 送信先
$smtp->datasend("Subject: $mailSubject\n"); # タイトル
$smtp->datasend("Content-Type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n"); # コード指定
$smtp->datasend("\n"); # ヘッダ、ここまで
$smtp->datasend("$mbody\n"); # 内容
$smtp->dataend(); # データここまで

$smtp->quit; # 送信命令
}

 これで送信されないとなると、ちょっと僕にはお手上げっす<(_ _)>

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/10(Sat) 08:12 No.195
>結局、ブラウザによってはUVJ Mailerでうまく送信できないことがあるってことに落ち着きそうですね。

なんだかまだ確定できない感じです。


早速、SMTPモジュール にしました。

恐れ入りますが、FireFox で書込んで頂けますか。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/10(Sat) 17:10 No.196 home
 いかん。いい忘れてました。え〜と、メール送信方式の利点・欠点について。

●UVJ Mailer
 別アプリなので、掲示板スクリプトは制御を渡してしまえばさっさと次の処理に移ることができる。非力なサーバでは速度的に有利。

●Perlスクリプトでメール送信
 Perlスクリプトからメール送信する場合、sendmailというメール送信機能で送信するのが一般的。しかし、Classic Mac OSにはsendmailはないので、自前で送信機能を持つ必要がある。
 このやり方の一つがNET::SMTPモジュールを使った送信。

 Perlスクリプト内で処理するため、メール送信が終わるまでPerlは次の処理ができない。外部とのやり取りがあるので、どうしても速度的に遅くなってしまう。

 といったようなわけで、スピードの点からできればUVJの方が良い、というのが僕の考えだったんです。

 最終的にUVJにするか、SMTPモジュール方式でいくかはその辺も勘案して決めるといいと思います。

PS:これはFierFoxです。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/10(Sat) 18:02 No.197
本当に何度も申し訳ありませんです。

今度は「FierFox」で送信されています。今まで「FierFox」で送信された事が無かったので解決のようです。

でも、SMTPモジュールはスピードに問題があるとのこと。う〜ん! 出来る事なら、UVJ メーラーを使いたいですね。でも原因が分らない。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/13(Tue) 12:00 No.198 home
> でも、SMTPモジュールはスピードに問題があるとのこと。う〜ん! 出来る事なら、
> UVJ メーラーを使いたいですね。でも原因が分らない。
 このあたりは実際にCGIがどの程度の時間で処理を終えるか観察して、実用範囲内だと思えば合格なわけで。

 後はメールをまったく使わず、「ホームページを巡回して、変更があったページを教えてくれる」というツールを使う、という手もあります。ホームページじゃなくて掲示板を見張らせるわけです。

 MAC用ですが、僕はWebPatrolというソフトを使って、メール送信機能のない掲示板を見張ってます。

PS:OS 9/IE

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/14(Wed) 15:33 No.199
>このあたりは実際にCGIがどの程度の時間で処理を終えるか観察して、実用範囲内だと思えば合格なわけで。

そうですね。スピードが問題になるとしたら、アクセスが集中したときなんでしょうね。それを考えればこのサーバーはあまり影響ないかも。


ホームページ巡回ソフトの選択肢もありますね。
WebPatrol は良さそうなソフトですが、残念! mamac は OS X を使っていませんでした。

おかげさまで、問題は解決されましたので感謝いたします。
UVJ メーラーは今後の課題にしたいと思います。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/14(Wed) 18:03 No.219
その後スピードテストをしました。

書込み受付け完了までの時間は、
SMTP で19〜20秒
UVJM で6〜7秒と、意外と大きな差がありました。

書込みの快適さを考え、UVJメーラー に戻しました。

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/14(Wed) 21:26 No.220 home
> SMTP で19〜20秒
> UVJM で6〜7秒と、意外と大きな差がありました。
 こ、これほどスピードに差が出るとは。なんか、かえって回り道させてしまったみたいですみません<(_ _)>

 それにしてもUVJの動きが解せない(;_;)

PS:FireFox/OS X

Re: yybbsのスパム対抗策 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/15(Thu) 01:29 No.221
>かえって回り道させてしまったみたいですみません<(_ _)>

とんでもございません。返って色々勉強させて頂きました。

ところで、上記の書込みは FireFox なのに、UVJ メーラーで送信されました。初めてです。

SMTPモジュール方式がインパクトになって解決したのかな。なんか、叩いて直る電気製品みたい???。しばらく様子を見ないと分りませんが・・・


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色