MaMac 書込み所
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
対策チェック追加 - penguin-19 2005/12/03(Sat) 12:36 No.154
 ├ Re: 対策チェック追加 - mamac 2005/12/03(Sat) 15:48 No.159
 ├ Re: 対策チェック追加 - penguin-19 2005/12/03(Sat) 17:17 No.160
 └ Re: 対策チェック追加 - mamac 2005/12/03(Sat) 19:50 No.162

対策チェック追加 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/03(Sat) 12:36 No.154 home
 どもです。

 まだスパムが続いているようなので、2つほど対策を入れてみてはどうでしょうか。

1. URLと同じものが本文中にでてきたら宣伝と判断して拒否する。意外と効果あるそうです。
2. 外国スパム対策で、ひらがなが一つもないと拒否する。ただしこの方法、例えば「賛成」などの一言コメントもはじいてしまいます。

 二つチェックを追加し、拒否の文言が同じなのでコメント文でなんではじいたのか確認できるようにしてあります。

●オリジナル yyregi.cgi
# 禁止ワードチェック
if ($deny_word) {
&deny_word($in{'name'});
&deny_word($in{'comment'});
}

# URL自動リンク
if ($autolink) { &auto_link($in{'comment'}); }

●変更後
# 禁止ワードチェック
if ($deny_word) {
&deny_word($in{'name'});
&deny_word($in{'comment'});
}

# URLと同じものが本文にあったら宣伝なのでオミット
if ( $in{'comment'} =~ m/$in{'url'}/) {
&error("不適切な投稿のため受理できません<!--■宣伝と判断■-->");
}

# ひらがながないとはじく 外国スパム対策
if ($in{'comment'} !~ /\x82[\x9f-\xf1]/) { # スクリプトがSJISの場合
# if ($in{'comment'} !~ /\xA4[\xA1-\xF3]/) { # スクリプトがEUCの場合
&error("不適切な投稿のため受理できません<!--■日本語ではないと判断■-->");
}

# URL自動リンク
if ($autolink) { &auto_link($in{'comment'}); }

 一応MacPerl 5.6で動作確認済み。

 残映のヘイゴさんによるとMacJPerlでは外国スパム対策は動作しないとのこと。

Re: 対策チェック追加 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/03(Sat) 15:48 No.159 home
どうもこんにちは。

早速試させて頂きました。
「ひらがながないとはじく 外国スパム対策」は正常に動作しましたが、
「URLと同じものが本文にあったら宣伝なのでオミット」は問題がありました。

本文と URL 窓に同じ URL があると書込みを禁止してくれましたが、URL 窓に URL の記述がないと、正常な書込みも禁止してしまいました。

それと一つアドバイスが欲しいのですが・・・
それは、書込み時にメールを送信するようにセットしましたが、時たま送信されない場合がありました。
「対策チェック追加」の書込みもメール送信してくれませんでした。何でだろう?

自分の書込みは問題ありませんです。

Re: 対策チェック追加 投稿者:penguin-19 投稿日:2005/12/03(Sat) 17:17 No.160 home
> 本文と URL 窓に同じ URL があると書込みを禁止してくれましたが、URL 窓に URL の記述が
> ないと、正常な書込みも禁止してしまいました。
 あ、なるほど。バグですね<(_ _)>

# URLと同じものが本文にあったら宣伝なのでオミット
if ($in{'url'} ne ""){ # URLが空でなければ
if ( $in{'comment'} =~ m/$in{'url'}/) {
&error("不適切な投稿のため受理できません<!--■宣伝と判断■-->");
}
}

 で、試してみてください。

> それは、書込み時にメールを送信するようにセットしましたが、時たま送信されない場合がありました。
 う〜ん。なぜだろう。送信ルーチン自体を改造しているから呼び出しタイミングの問題ではなさそうだし。

> 「対策チェック追加」の書込みもメール送信してくれませんでした。何でだろう?
 FireFoxで書き込んでますが、それが原因? う〜ん、ちょっと考えにくいな。

 原因を思いつきません。送信されなかったヤツを見比べてみて、何か共通項があるか調べてみるくらいしか思いつけないです。

Re: 対策チェック追加 投稿者:mamac 投稿日:2005/12/03(Sat) 19:50 No.162
>あ、なるほど。バグですね<(_ _)>
>で、試してみてください。

いや〜〜解決しました。penguin-19 さんは凄い。mamac の理解できるのは、AppleScrpt までで、Perl は???です。

アナログには強いのですがね。OPAMP の演算回路とか・・・


>原因を思いつきません。送信されなかったヤツを見比べてみて、何か共通項があるか調べてみるくらいしか思いつけないです。

書込みに使用するブラウザに影響しているのかも知れませんね。送信できなかったログを集めてみます。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー