MaMac 書込み所
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
タイトル掲示板のログが壊れました
投稿日: 2005/10/07(Fri) 02:56
投稿者mamac  <mamac@mamac.go2.jp>
参照先

掲示板のログが壊れました。何か不整合が生じているようです。上手く表示できなくなってしまいました。

これまで投稿して頂いた、ヘイゴさん、まひとさん、penguin-19さん、ごめんなさい。これにこりずに宜しくお願い致します。

penguin-19さんとのお話は続けたいので、最後の投稿を再生させて頂き再掲載いたしました。宜しくお願い致します。


penguin-19さんの再掲載記事-----

> なんか色々すみません。
 いや、こちらこそウソ書いちゃって<(_ _)>

> penguin-19さんのQPQが比較的安定している秘けつを探っているのです
> が、前薗さんの「Code Red Killer Plug-in」が効いているのかな〜?
 うちのQPQ 1.02でこのプラグインが効いているのは間違いないです。が、mamacさんのところはQPQ 2.13ですから、バッファオーバーフローを狙った長いリクエストがあっても平気なはず。あのプラグインはあくまで1.xxのセキュリティホールを塞ぐものですから、2.xxでは意味がないはずです。

> 先に6月始めからQPQが落ち始めたとお話しましたが、この原因になる怪し気なアタックが
> 始まると、それ以前にアタックしてきた、
> /default.ida 328 GET XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX---省略
> という長文のリクエストがぱたっと止まりました。
 ふーむ、アタックの方法が変わったわけですか。
 問題解決の順序として、どんなアクセスで落ちるのか、まずはそこを確認してはどうでしょうか。QPQが落ちてログがとれないということですから、一時的にサーバをweb共有に差し替えてみるとか。

 カウンタやSSIは使えなくなりますし、CGIのスピードも若干落ちますが、攻撃には強いです。2、3日がまんして、ログの中に妙なものが見つかったら、それが怪しいと。ログさえとれればそこから対応策が見えるかもしれません。

 もし、アドレスが固定ならDenyに指定しちゃえばいいですし。

 今のところ思いつくのはそれくらいです。

------おわり


- 関連ツリー

掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/07(Fri) 02:56 No.56
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/07(Fri) 03:17 No.57
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - penguin-19 2005/10/07(Fri) 19:44 No.58
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/08(Sat) 09:35 No.59
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - penguin-19 2005/10/09(Sun) 13:23 No.60
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/10(Mon) 10:45 No.61
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - penguin-19 2005/10/11(Tue) 14:56 No.62
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/14(Fri) 01:13 No.63
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/14(Fri) 09:35 No.64
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/14(Fri) 09:44 No.65
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - penguin-19 2005/10/14(Fri) 12:52 No.66
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/14(Fri) 17:04 No.67
     ├ Re: 掲示板のログが壊れました - penguin-19 2005/10/14(Fri) 20:11 No.68
     └ Re: 掲示板のログが壊れました - mamac 2005/10/17(Mon) 00:48 No.69


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色